【DbD】現在のバグ一覧

【DbD】現在のバグ一覧

デッドバイデイライト(Dead by Daylight;デドバ;DbD)には、多くのバグがあることで有名です。多くのバグはそれほど問題がありませんが、中には知っていないと不利益を受ける致命的なバグも存在します。

そのため、現在発生しているバグで、自衛のために知っておいてほしいものをピックアップしてご紹介します。注意するための参考にしてください。

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最新のバグ修正(4.2.1)

2020年9月16日にバグ修正のアップデートが入りました。アップデートすると、次の7つのバグが修正されます。

  1. 心音の音量が非常に小さくなるバグ
  2. 攻撃命中検証機能がONのとき、ハントレスの手斧の動作がおかしくなるバグ
  3. 地下フックに吊られた生存者が地上に浮いて表示されるバグ
  4. モバイル版のプレイヤーをフレンド登録できるバグ
  5. パーク「ドラゴンの掌握」で生存者が叫ばないバグ
  6. 修理された発電機を見ると、FPSが低下するバグ
  7. FPSの低下を発生させるポストプロセス効果のバグ(霧や雨で処理が重くなる症状だと思われます)

Twitterでも話題になっていますが、「決死の一撃のバグ」と「フックに吊れないことがあるバグ」は修正されていませんので、次のバグ修正パッチを待ちましょう。

最新のバグ(4.2.0)

ブライトの発売(9月9日)以降、新たに報告されている主なバグの一覧です。

内容リンク
生存者をフックに吊れない公式フォーラム
懐中電灯で目眩ましできない公式フォーラム
「決死の一撃」のスタンが2秒で終わる公式フォーラム
トーテムに触れない(バダム幼稚園)公式フォーラム

心音がほとんど聞こえないバグがおそらく一番致命的です。運営も原因を調査中です。

フックに吊れない場合は、サバイバーを下ろしたり攻撃したりすると直ることもあります(確実ではない)。運営は現在バグ修正に取り組んでおり、少なくとも「壊せないトーテム」「決死の一撃」のバグは近日中に修正の予定(9月13日~19日)です。

リザルト画面のバグ

リザルト画面に、パークが表示されないことがあります(パークを使っていてもパークなし、と表示される)。

筆者が検証した結果、ロビー入室後にサバイバーを変更すると、リザルトでパークが非表示になるようです。実害はありませんが、興味のあるサバイバーの構成が知れないので、ちょっと残念ですね。リザルトでノーパークなのにパークの効果が出ていても、バグの可能性が高いので、通報しないでください。

筆者検証結果:ロビー入室後にキャラクターを変えると、リザルトでパークが非表示になる(5/5)。現在はロビー入室後にキラー変更ができなくなったため、パークが非表示になるのはサバイバーのみ。
参考:プロフィール閲覧不可パーク・アドオン非表示(いずれも公式フォーラム)

サバイバーの音が聞こえないバグ

ドワイト・フェアフィールド

サバイバーの発する音が聞こえなくなるバグがあります。

条件は不明ですが、負傷状態でのうめき声、這いずり状態でのうめき声、高所から飛び降りたときの声、板の乗り越え音、吐息などが聞こえなくなることがあります。このバグは、頻繁に発生しているバグです。アップデートで修正されても、ゾンビのように何度も蘇って発生します。

クローデット
クローデット
私の板越え音が良く聞こえなくなるわ(キャラクター問わず)。

キラーを使う場合、サバイバーの音が聞こえなくてもサバイバーが近くにいる可能性があるので、音を過信せずに索敵する必要があります。

参考:公式フォーラム

このバグは、非常によく発生するため、公式で情報を募集しています。バグが発生した場合、下記のスレッドに報告すると、バグの修正に役立つ可能性があります。

公式フォーラムの情報提供スレッド

レイスのバグ

レイス

レイスには、様々なバグが発生しています。いずれも速度に関するものなので、体感的なものもあり、全ての検証が済んでいるわけではありませんが、以下のバグが発生している可能性が高いです。

  1. 透明化時に足が速くならない
  2. 透明化解除の時間が長い
  3. 透明化解除後の1秒間のブーストがない、もしくは時間が短い
  4. 「俊足の狩人」系のアドオン(透明化の解除が速くなる)の効果がない

「暴風」系のアドオン(透明化時の速度アップ)に効果が出ていない、との声もありますが、おそらく効果は出ています(チェイスポイントに楽々先回りできるので)。透明化時の速度アップがないので、遅く感じるだけだと思います。

透明化というレイスの基本能力には影響がないため、致命的ではありませんが、チェイスや長距離移動が使いにくくなっているので、注意してください。

参考:公式フォーラム

修正されたバグ

以下のリストは、最近修正された主なバグの一覧です。

修正日内容
9月16日
v4.2.1
心音バグ
心音がほとんど聞こえない
9月9日
v4.2.0
丘スタックのバグ
丘の入口の岩で身動きできなくなる
9月9日
v4.2.0
鬼のバグ
自然回復でゲージが100%になり、鬼の能力が使用不可になる
6月17日
v4.0.0
リージョンのバグ
能力の使用中に、段差のある窓を乗り越えできない
5月13日
v3.7.2
窓ブロッカー(ヒジキ)のバグ
窓を3回飛んだときや殺人鬼パークの「まやかし」で窓ブロッカーが表示されない。
5月13日
v3.7.2
ハントレスのアドオンバグ
状態異常系アドオン(10種類)の効果がなくなる
5月13日
v3.7.2
ナイトメアのバグ
パレットを壊した場所にドリームパレットを設置しても、壊した板の破片が見える

平常運転のバグ

上記以外にも、デッドバイデイライトには様々なバグがあります。以下は、修正されても繰り返し出現している平常運転のバグのため、いつでも低確率で発生する可能性があります。遭遇したら、広い心で受け入れましょう。

  • BGMがおかしくなる
  • キャラクターの見た目がおかしくなる
  • ロード画面でのフリーズ
  • 試合が途中で終了する
  • 見えない壁がある
  • スタックする(動けなくなる)
  • 「シェイプ」の邪悪がたまらない。生存者がいない場所でも邪悪がたまる
  • 「ナース」でブリンクできない場所がある
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