【DbD】生存者のネタパーク構成10選

【DbD】生存者のネタパーク構成10選

デッドバイデイライトの強いパーク構成で遊ぶのは楽しいものです。

ですが、ずっと強いパーク構成で遊ぶと飽きてしまうこともあります。たまには、強くなくてもいいので遊べる構成で行きたい!と思うことはないでしょうか?

そんなあなたに、生存者(サバイバー)のネタパーク構成をご紹介します。ガチパーク構成に比べると弱いですが、きっと楽しくプレイできるはずです。

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タゲ取り構成

パーク構成:執念の対象、ベビーシッター、陽動、おとり

キラーのタゲ取りに命を懸けた構成です。「決死の一撃」「デッド・ハード」「セルフケア」のような第2のチャンスがあるパークを一切使わず、キラーの気を引くパークだけを使った男気溢れる構成です。

「執念の対象」「ベビーシッター」でキラーに位置バレしつつ、「陽動」と「おとり」で通知音を出すことができます。できるだけ派手なスキンを使うと、効果が倍増します。

ただし、キラーの気を引いた後になんとかできるパークは皆無なので、長く生き残るのは難しいのが欠点です。また、確実にキラーの気を引くことができますが、ヤバイヤツだと思われて無視されることも多くなります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「執念の対象(オブオブ)」執念の対象(オブオブ)
殺人鬼の方向を見ているとき、互いにオーラが視えるようになる。この効果は、殺人鬼の脅威範囲外にいるときにのみ有効。
自分がオブセッション状態の時、この効果は最大56/64/72メートルまで有効。そうでないときは、この効果は最大44/56/64メートルまで有効。
  • 自分がオブセッションに選ばれる確率が上昇する。
  • 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
生存者パーク「ベビーシッター」ベビーシッター
生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が4/6/8秒間残らなくなる。また4秒間、自分と殺人鬼のオーラがお互いに視認可能になる。
生存者パーク「陽動」陽動
発動可能なパーク。
追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に45秒間いると陽動が発動する。
  • 陽動の発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティ発動ボタンを押すと小石を投げる。そうすることで10/15/20メートル離れた先に殺人鬼を陽動することができる
  • 使用と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動の方法は
  • 大きな音の通知
  • 赤い傷マーク
がある。
生存者パーク「おとり」おとり
発電機を3秒以上修理すると、あなたに視える黄色のオーラで強調される。発電機の強調は完全に修理するか、新しい発電機を修理した場合、あるいはロッカーに入るまで持続する。
ロッカーに入ると、強調された発電機の位置を殺人鬼に知らせる騒音ゲージが始動する。
  • おとりは60/50/40秒につき1回のみ発動する。

4つの瞳構成

パーク構成:デジャヴ、執念の対象、血族、闇の感覚

「瞳」の形をしたパークアイコンを4つ並べた構成です。有名な構成なので、実況動画などで見たこともあるのではないでしょうか。

パーク同士の相性が悪かったり、色々なものが見えて混乱しやすいですが、丁寧に立ち回れば意外にも悪くないパーク構成です。

特に、「デジャヴ」と「闇の感覚」の相性が非常に良く、発電機の修理がはかどります。また、キラーのオーラを「執念の対象」と「闇の感覚」で見ることができるので、立ち回りは安定します。

ただし、「執念の対象」でキラーに視られてしまうため、「血族」があっても自分が救助に行くのは難しいので、救助は味方任せになりやすくなります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「デジャヴ」デジャヴ
マッチ開始時及び発電機の修理が完了する度に、互いに近接している3台の発電機のオーラを30/45/60秒間探知できる。
発電機の場所を記録できるマップを持っている場合、デジャヴによって発見した発電機が、マップに記録される。
生存者パーク「執念の対象(オブオブ)」執念の対象(オブオブ)
殺人鬼の方向を見ているとき、互いにオーラが視えるようになる。この効果は、殺人鬼の脅威範囲外にいるときにのみ有効。
自分がオブセッション状態の時、この効果は最大56/64/72メートルまで有効。そうでないときは、この効果は最大44/56/64メートルまで有効。
  • 自分がオブセッションに選ばれる確率が上昇する。
  • 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
生存者パーク「血族」血族
あなたが吊るされているとき、生存者のオーラが他の生存者全員から視えるようになる。殺人鬼が8/12/16メートル以内にいるとき、他の生存者全員に殺人鬼のオーラが視えるようになる。
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、あなたは他の生存者全員のオーラを視ることができる。殺人鬼がフックに吊るされた生存者から8/12/16メートル以内にいる場合、あなたは殺人鬼のオーラを視ることができる。
生存者パーク「闇の感覚」闇の感覚
発電機の修理が完了する度、殺人鬼のオーラを5秒間探知できる。
最後の発電機の修理を完了させた時には、殺人鬼のオーラを5/7/10秒間探知できる。

絶対見つかりたくない構成

パーク構成:凍りつく背筋、警戒、ディストーション、魂の平穏

隠密パークだけを使ったパーク構成です。

「凍りつく背筋」と「警戒」でキラーに近づかれる前に隠密し、「ディストーション」と「魂の平穏」でキラーのパークや能力で見つかることを防ぎます。さらに、黒っぽい色の服を着ていくと隠密がはかどります。

隠密以外の全てを切り捨てているので、隠密に失敗すると何も残りません。しっかり隠密することが重要です。ただし、隠密だけしていても生き残れないので、立ち回りやチェイス力を鍛えておかないと、脱出はしにくいのが欠点です。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「凍りつく背筋」凍りつく背筋
殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。凍りつく背筋が発動している間は、修理・破壊工作・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・調査の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。
生存者パーク「警戒」警戒
殺人鬼が破壊アクション(※板破壊、発電機キック、壁破壊のこと)を行ったとき、あなたは殺人鬼が3/4/5秒間視えるようになる。
生存者パーク「ディストーション」ディストーション
トークンを3個持った状態で試練を開始する。
殺人鬼に自分のオーラが見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、6/8/10秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。
・ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。
生存者パーク「魂の平穏」魂の平穏
森の生き物を驚かせる確率が80/90/100%低下する。
あなたの平穏な魂は、狂気、中毒、負傷時の叫び声をあげたい衝動を抑えることができる。

全てを見透かす透視構成

パーク構成:手札公開、絆、血族、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

透視パークを「手札公開」で強化して、疑似ウォールハックを楽しむ構成です。

このパーク構成は1人で使っても透視能力が高いですが、パーティで使うとさらに強力です。4人全員で使うと「絆」は68メートル、「血族」は48メートルも視えるようになり、ほぼ全員の動きが分かります。あまりに透視できすぎて、別ゲーをやっている感覚になります(キラーは悲しみます)。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「手札公開」手札公開
あなたと仲間の潜在的なオーラ可視能力を強化する。
  • オーラの可視能力の有効距離が4/6/8メートル上昇する
生存者パーク「絆(ボンド)」絆(ボンド)
20/28/36メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。
生存者パーク「血族」血族
あなたが吊るされているとき、生存者のオーラが他の生存者全員から視えるようになる。殺人鬼が8/12/16メートル以内にいるとき、他の生存者全員に殺人鬼のオーラが視えるようになる。
自分以外の生存者がフックに吊るされている場合、あなたは他の生存者全員のオーラを視ることができる。殺人鬼がフックに吊るされた生存者から8/12/16メートル以内にいる場合、あなたは殺人鬼のオーラを視ることができる。
生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)
20メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラを視ることができる。
逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは30/25/20秒間のクールダウンを要する。

終盤本気出す構成

パーク構成:アドレナリン、希望、誰も見捨てはしない、目を覚ませ!

通電後に力を発揮するロマン構成です。

通電までは、パークの効果が一切ないので、パークを使うには通電することが前提になります。

「アドレナリン」「希望」は、通電後のチェイス力を大きく伸ばすので、チェイス担当のサバイバーが2つセットで使うことも多い組み合わせです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「アドレナリン(レナリ)」アドレナリン(レナリ)
脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。発動時に行動不能だった場合、このパークの効果は保留され、解放されたときに発動する。
  • 生存者がまどろみ状態・夢見状態の場合、解除する
  • 疲労状態でも発動が可能
  • スキル使用後60/50/40秒間の疲労を発生させる
  • 走っている間、疲労は回復しない
生存者パーク「希望」希望
脱出ゲートが通電すると120秒間、5/6/7%の迅速効果を受ける。
生存者パーク「誰も見捨てはしない」誰も見捨てはしない
最低でも1箇所の脱出ゲートが開くと、あなたは次の効果を得る。
  • 他の生存者の治療時やフックから救助した時のブラッドポイントが50/75/100%増加する。
  • 他の生存者の治療速度やフックから救助したときの速度が30/40/50%上昇する。
  • 他の生存者全員のオーラが視えるようになる。
生存者パーク「目を覚ませ!」目を覚ませ!
あなたは、全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。
目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が5/10/15%上昇する。
※レベル30でティーチャブル可能

宝箱絶対取るトレジャーハンター構成

パーク構成:コソ泥の本能、賭け金のレイズ、調剤学、刑事の直感

宝箱(チェスト)を漁る(あさる)ことに特化したパーク構成です。

「コソ泥の本能」と「刑事の直感」で宝箱を探して開けていきましょう。「賭け金のレイズ」でアドオン付きのアイテムが手に入るので、優秀なアイテムを味方に配ると喜ばれます。「調剤学」で医療キットを補給できるので、ある程度戦うことができます。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「コソ泥の本能」コソ泥の本能
16/24/32メートル以内にある、未開封のチェストのオーラと、マップ上のアイテムが視えるようになる。チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。
生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズ
自分以外の生き残っている生存者1人ごとに、生存者全員の運が1/2/3%増加する。
※レベル35でティーチャブル可能
生存者パーク「調剤学」調剤学
チェストの調査速度が40/60/80%上昇し、物音と、それが聞こえる距離が8メートル減少する。
調剤学は、初回チェスト調査完了時に非常用医療キットを確定させる。
※レベル35でティーチャブル可能
生存者パーク「刑事の直感」刑事の直感
発電機の修理完了時、32/48/64メートル以内の発電機、チェスト、トーテムのオーラが10秒間視えるようになる。オブジェクトを記録できるマップを持っている場合、刑事の直感で探知された発電機、チェスト、トーテムはマップに記録される。
※レベル35でティーチャブル可能

1人でハッチで逃げます構成

パーク構成:凍りつく背筋、ディストーション、コソ泥の本能、置き去りにされた者

ハッチで逃げることに特化した構成です。

基本的には、「凍りつく背筋」と「ディストーション」で隠密して、1人になったら「置き去りにされた者」の効果でハッチに逃げ込みます。ハッチ実績やアーカイブのチャレンジには最適な構成です。

キラーにハッチを閉められても、「コソ泥の本能」でカギを見つける可能性を高めているので、安心してハッチから逃げられます(味方は不安しか感じませんが気にしたら負けです)。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「凍りつく背筋」凍りつく背筋
殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。凍りつく背筋が発動している間は、修理・破壊工作・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・調査の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。
生存者パーク「ディストーション」ディストーション
トークンを3個持った状態で試練を開始する。
殺人鬼に自分のオーラが見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。
パーク発動中、6/8/10秒間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。
・ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。
生存者パーク「コソ泥の本能」コソ泥の本能
16/24/32メートル以内にある、未開封のチェストのオーラと、マップ上のアイテムが視えるようになる。チェストからレア度の高いアイテムを発見する確率がかなり上昇する。
生存者パーク「置き去りにされた者」置き去りにされた者
儀式で最後の生存者となった場合、24/28/32メートル以内にあるハッチのオーラが見える。

妄想の全力加速構成

パーク構成:全力疾走、デッド・ハード、しなやか、スマートな着地

「スプバ」や「デッハ」が強いので、加速パークをたくさん積めば強いのでは?という妄想の加速パークだけの構成です。

ただし、現実は厳しく、この構成で効果があるのは基本的に「全力疾走」だけで、あとの3つは効果を発動することはありません。一応、「スマートな着地」だけは歩いて高所から落ちれば発動します。だからどうしたという感じですが(汗)。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走(スプリントバースト;スプバ)
走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間、全力で走る。
疲労時に使用できない。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード(デッハ)
発動可能なパーク。
あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
  • 前方へダッシュするには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
  • 走っているときのみアビリティが発動可能
  • スキル発動中はダメージを回避できる
  • キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
  • 走っている間は疲労が回復しない。
生存者パーク「しなやか」しなやか
急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。
走っている間、疲労は回復しない。
生存者パーク「スマートな着地(バランス;バララン)」スマートな着地(バランス;バララン)
高所から落ちた後、猫のような反射神経により落下時のよろめく時間が75%減少し、うめき声の大きさが100%低下する。通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
疲労中はスマートな着地を使うことができない。
走っている間、疲労は回復しない。

最強ロッカースタン構成

パーク構成:真っ向勝負、素早く静かに、鋼の意思、内なる力

「真っ向勝負」の「真っ向勝負」による「真っ向勝負」のための構成です。

「真っ向勝負」は、あまりの快感のため、多くの中毒者を生み出した麻薬のようなパークで、強さは別にして、とにかく楽しいパークです。キラーをロッカースタンさせると、天に昇るような快感を得られます。

ただし、キラーのヘイトを買いやすく、エンティティにより天に召されることが増えるのが欠点です。この構成は、「真っ向勝負」を非常に決めやすいので、遊んでいてとにかく楽しいのが素晴らしいポイントです。

ロッカースタンを決めることしか考えていないため、狙いすぎると発電機が進まず、死ぬことが多いので注意してください。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「真っ向勝負」真っ向勝負
3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。真っ向勝負が発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。
疲労のステータス効果を60/50/40秒間発生させる。
真っ向勝負は疲労時に使用できない。
走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。
真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでいる場合は使用できない。
生存者パーク「素早く静かに(クイクワ)」素早く静かに(クイクワ)
乗り越えや隠れるアクションで発生する音の探知範囲と、音が聞こえる範囲が100%減少する。
この効果は30/25/20秒間のクールタイムがある。
生存者パーク「鋼の意思(アイウィル)」鋼の意思(アイウィル)
痛みによるうめき声が50/75/100%減少する。
生存者パーク「内なる力」内なる力
トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。すでに衰弱ステータスを受けている場合、内なる力は発動しない。
内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10/9/8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。
発動に成功すると、内なる力は無効化される。

弱音はナシだ!ハードモード構成

パーク構成:弱音はナシだ、セルフケア、内なる力、人々のために

サバイバーなんてヌルゲーすぎる!もっとスリルがほしい!という方にオススメなのが、このハードモード構成です。

優秀なパークを3つも使っているのに、「弱音はナシだ」がすべてを台無しにします。4つのパークのうち、効果があるのは「弱音はナシだ」だけ、という奇跡の構成で、常に一撃死の危険を感じながらプレイできます。「弱音はナシだ」以外のパークは「セカンドウインド」や「連帯感」に変えてもOKです。

「執念の対象」を使うと、キラーに常に位置バレするので、さらにハードモードな構成になります。派手なスキンも加えれば、スーパーハードモードの出来上がりです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「弱音はナシだ」弱音はナシだ
儀式の間、衰弱効果の影響を受ける。あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
  • 血痕は残らない(※ただし、鬼の血球は出ます)
  • 負傷によるうめき声が常時0/25/50%低減される。
  • 瀕死状態から完全に回復する能力を得る。
生存者パーク「セルフケア」セルフケア
回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。自己治療に回復アイテムを使うときの効率が10/15/20%上昇する。
生存者パーク「内なる力」内なる力
トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。すでに衰弱ステータスを受けている場合、内なる力は発動しない。
内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10/9/8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。
発動に成功すると、内なる力は無効化される。
生存者パーク「人々のために」人々のために
人々のためには無傷状態のときのみ発動する。
医療キットを使用せず他の生存者を治療している間にアビリティ発動のボタンを押すと、即座に瀕死から負傷、または負傷から無傷に回復させることができる。
あなたは負傷し、110/100/90秒間衰弱ステータスの効果を受ける。
あなたはオブセッションになる。
このパークを装備すると、儀式開始時に殺人鬼のオブセッションになる確率が低くなる。
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