【Dead by Daylight】新サバイバー『アッシュ・ウィリアムズ』解説

デッドバイデイライト、サバイバー『アッシュ』解説

2019年4月3日に、新DLCキャラクターとして、『アッシュ・ウィリアムズ』が追加されましたので、解説したいと思います。

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『アッシュ・ウィリアムズ』とは?

『アッシュ・ウィリアムズ』とは、ホラー映画・ドラマ『死霊のはらわた』シリーズの主人公です。

ホラー映画とのコラボキャラクターとしては、5人目のサバイバーになります。ホラー映画とのコラボは久しぶりで、映画『SAW』シリーズの『ピッグ』と『アダム』以来です。また、今回のコラボでは、サバイバーだけの追加で、キラーの追加はありません。

見た目と声

キャラクターの見た目は、2015年から放送のシリーズ最新作『死霊のはらわた リターンズ』を元にしていますので、白髪の混じったオジサンです(2019年時点で俳優さんは60歳)。

非常に目立ちやすい青い服を着ていて、声も大きいため、隠密しにくいキャラクターです。また、ロビー画面(通称、焚火)でしゃべる唯一のサバイバーです(What now?やAlright.などとしゃべります)。

スキン変更で、右手を変えることができるのが特徴です。通常は、右手にグローブをしていますが、右手を人形(通称、マペット)に変えることができます(課金スキン)。このスキンはとても可愛いため、人気になっています。

パーク

アッシュの固有パーク:フリップ・フロップ(Flip-Flop)、ベルトを締めろ!(Buckle Up)、英雄の奮起(Mettle Of Man)

『アッシュ・ウィリアムズ』は、次の3つの固有パークを持っています。

いずれのパークも、負傷してもしぶとく戦うためのパークです。3つの中でも、『英雄の奮起(Mettle Of Man)』は、新しい『決死の一撃(Decisive Strike)』と呼ばれるほど強力なパークですので、ぜひ使ってみるとよいでしょう。

アイコンパーク名解放Lv
フリップ・フロップ(Flip-Flop)30
ベルトを締めろ!(Buckle Up)35
英雄の奮起(Mettle Of Man)40

※解放Lvは、ブラッドウェブにティーチャブルパークが出現するレベルのことです。

フリップ・フロップ(Flip-Flop)

『フリップ・フロップ(Flip-Flop)』は、瀕死(ダウン・這いずり)状態の「回復ゲージ」を、殺人鬼に担がれたときの「もがきゲージ」に変換するパークです。変換する量は最大でも50%のため、即脱出とはいきませんが、遠くのフックに吊るされることを防ぐ効果があります。

注意点として、這いずり状態の「回復ゲージ」をためるには時間がかかるので、『Unbreakable(不滅)』や『Tenacity(執念)』と同じように、這いずり放置してくれるキラー相手でないと、効果がありません。基本的には、ダウンしたら即フックに吊られますので、かなり限定的な状況でしか効果を発揮できません。

つまり、このパークが効果を発揮するのは、「這いずり放置」を多用するナースやヒルビリーや、最後の2人ではいずり放置された場合のみになります。そうした場合は、「回復ゲージ」がほぼ満タン近くにたまるため、脱出できる可能性も高くなります(筆者も脱出できました。1分ほどで再度ダウンしましたけども)。

レベル効果
1瀕死状態での回復進行度の50%が、殺人鬼に担がれた時にもがき進行度に変換される。最大変換量はもがきゲージ全体の40%分。
2瀕死状態での回復進行度の50%が、殺人鬼に担がれた時にもがき進行度に変換される。最大変換量はもがきゲージ全体の45%分。
3瀕死状態での回復進行度の50%が、殺人鬼に担がれた時にもがき進行度に変換される。最大変換量はもがきゲージ全体の50%分。
レベル30でティーチャブルパークが出現

ベルトを締めろ!(Buckle Up)

『ベルトを締めろ!(Buckle Up)』は、瀕死(ダウン・這いずり)状態の味方を回復させると、殺人鬼の位置が数秒間分かるパークです。

1つ目の固有パークの『フリップ・フロップ』と同じように、はいずり放置されないと効果がありません。回復させないと効果がないため、最後の2人をはいずり放置されたときにのみ、効果があるといってよいでしょう(2人で一緒に逃げるか、別々に逃げるか判断できます)。

アッシュの3つの固有パークの中で、最も効果が限定的で、積極的に使う理由の少ないパークと言えます。

レベル効果
1最大48メールまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に4秒間、殺人鬼のオーラが見える。
2最大48メールまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に5秒間、殺人鬼のオーラが見える。
3最大48メールまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に6秒間、殺人鬼のオーラが見える。
レベル35でティーチャブルパークが出現

英雄の奮起(Mettle Of Man)

『英雄の奮起(Mettle Of Man)』は、3回通常攻撃を受けると、負傷状態からダウンするのを1回無効化します。

殺人鬼にとって、1回攻撃を当てるのは結構大変なので、その回数が増えるかもしれないというのは、単純に強力です。アッシュの目玉パークとも言える存在で、非常に強力です。『決死の一撃(Decisive Strike)』が弱体化された現在の環境で、従来の『決死の一撃』に一番近い性能を持っているパークと言えるでしょう。

ただし、殺人鬼の能力を使った攻撃は、通常攻撃にカウントされないため注意が必要です。具体的には、次の攻撃は1回とは数えられません。

  • ロッカーから直接、もしくは窓乗り越え時などからのキャッチ
  • 『トラッパー』の罠によるダメージ
  • 『ヒルビリー』や『カニバル』のチェンソー攻撃
  • 『ナース』のブリンク攻撃(ブリンク後にスタンするまでの間)
  • 『ハントレス』のハチェット攻撃
  • 『ピッグ』の奇襲攻撃
  • 『リージョン』の奔走攻撃
  • 『プレイグ』の『汚濁の吐瀉』による攻撃

特に重要なのは、『ヒルビリー』『カニバル』『ナース』『ハントレス』『リージョン』の5人のキラー相手では、パークが機能しないことが多いことです。上位キラーの『ナース』『ヒルビリー』相手の効果が抑えられているので、上位2キラーとその他のキラーの力の差がさらに開く可能性さえあります(今後、変更になる可能性もあり)。

レベル効果
1殺人鬼の通常攻撃を3回受けるとパークが発動する。パーク発動中、次に負傷状態から瀕死状態になることがあってもそれは無効になる。次に完全に回復した際、殺人鬼から12メートル以上離れている場合は殺人鬼にあなたのオーラが見える。パークはあなたが次に瀕死状態になったときに無効化する。オブセッション状態になる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
2殺人鬼の通常攻撃を3回受けるとパークが発動する。パーク発動中、次に負傷状態から瀕死状態になることがあってもそれは無効になる。次に完全に回復した際、殺人鬼から14メートル以上離れている場合は殺人鬼にあなたのオーラが見える。パークはあなたが次に瀕死状態になったときに無効化する。オブセッション状態になる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
3殺人鬼の通常攻撃を3回受けるとパークが発動する。パーク発動中、次に負傷状態から瀕死状態になることがあってもそれは無効になる。次に完全に回復した際、殺人鬼から16メートル以上離れている場合は殺人鬼にあなたのオーラが見える。パークはあなたが次に瀕死状態になったときに無効化する。オブセッション状態になる確率が上昇する。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
レベル40でティーチャブルパークが出現

購入方法・価格

『アッシュ』はコラボキャラのため、有料での販売のみとなります。

ゲーム内通貨の『シェード』で購入することはできませんので、注意してください。ただ、キラーがセットになっていないため、DLCの中では値段は抑え目です(『カニバル』と同じ値段)。サバイバーをよくプレイされる方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

バージョン値段
Steam520円
PSストア500円
オーリックセル500セル(500円)
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