【DbD】殺人鬼『ハントレス』解説

【DbD】殺人鬼『ハントレス』解説

ハントレスは斧を投げて攻撃できる殺人鬼です。他の殺人鬼と性能が大きく異なるので、慣れないうちは攻撃を当てにくかったり、攻撃を避けにくい殺人鬼になります。

今回の記事では、そんなハントレスの解説をします。これからハントレスを使う方やハントレスの対策を知りたい方の参考になれば嬉しいです。

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概要

ハントレス

ハントレスは、デッドバイデイライトの8人目の殺人鬼です。PS4版では、(無料の)DLCのダウンロードが必要になりますが、PC・PS4・Switchの全てのプラットフォームで無料で使える殺人鬼です。

また、ハントレスは射程距離を気にせずに、遠距離攻撃できる唯一の殺人鬼です。FPSユーザーの方ならば、遠距離攻撃を楽しめるでしょう。スタンとした時の声が特徴的で、一部の配信者の間で声真似がトレンドになっています。

殺人鬼名ハントレス(The Huntress)
本名アナ(アンナ;Anna)
能力名狩猟用手斧
移動速度秒速4.4m(遅い)
心音範囲20m(小さい)
鼻歌範囲20~45m
性別女性
身長背が高い
国籍ロシア
リリース日2017年7月27日

特殊能力:狩猟用手斧

アイコン能力名と効果
特殊能力:狩猟用手斧狩猟用手斧(投げ斧、ハチェット)
彼女の母親から教わり、未開の森で極めた技。ハントレスは致命的な精度で手斧を投げることができる。

ハントレスの能力は、投げ斧です。サバイバーを遠距離攻撃できるため、見晴らしの良いマップで特に強力な能力です。投げ斧なので、階段の手すりの間や岩の隙間を通して当てることもできます。

投げ斧(ハチェット)

投げ斧(ハチェット)で遠距離攻撃

能力ボタンの長押しで投げ斧を構え、能力ボタンを離すと斧を投げます。斧を構えている間は移動速度が低下します(3.08m/s)。斧を構えているときに攻撃ボタンを押すと、構えが解除されます。

斧を構えたまま3秒間経つと、チャージが最大になり、投げ斧の速度がアップします(40m/s)。斧を避けようと動くサバイバーには、このチャージショットを活用すると当てやすくなります。ただし、斧は真っすぐ飛ばずに、放物線を描いて飛ぶことに注意してください。

投げ斧の特徴として、当たり判定が見た目通りではなく、球形の当たり判定になっています。また、サバイバーの当たり判定も、見た目よりも上側に広がっているので、サバイバーの頭よりも少し上あたりに投げても斧が当たります。

さらに、セルフケア中は当たり判定が大きくなるため、小さな岩や階段の手すりの上あたりを狙っても斧が当たります。ハントレスのテクニックとして重要なので、知っておくと良いでしょう。

投げ斧の補充

投げ斧はロッカーで補充できる

ハントレスが持つことができる斧は、5本です(アドオンで増減します)。斧が十分にあれば、何度も斧を投げられますが、手持ちの斧が無くなってしまうと、通常攻撃しかできなくなります。

そのため、ハントレスは定期的に斧を補充する必要があります。斧の補充はロッカーを開けることで行います。1回の補充で、斧の本数が最大数まで回復します。手持ちの斧が無くなると、近くのロッカーが黄色に強調表示されます。補充する回数に制限はなく、試合中に何度でも補充できます。

鼻歌

ハントレスは、常に鼻歌をしています。心音範囲が20メートルと狭い代わりに、鼻歌の範囲が20~45メートルと広く、サバイバーはハントレスの接近に簡単に気づくことができます。ただし、鼻歌は距離と方向が分かりにくいため、鼻歌が聞こえてもサバイバーがハントレスの位置を推測するのは困難です。

また、ハントレスがサバイバーを一定時間見つけられないと、鼻声が低くなります。サバイバーにとっては、ハントレスが誰ともチェイスしていないことが分かるため、ハントレスの動きを知る手掛かりになります。

背景・ストーリー

ハントレスは、第2次世界大戦までロシアの森に住んでいた殺人鬼です。

アナが歩けるようになると、彼女の母親はすぐに北部の森での厳しい孤独な生活を生き延びる方法の教育を始めた。危険に満ちた遠隔地で生きるには、能力と不屈の心身が必要であるからだ。生産的なことをするには日光が弱まりすぎたときは、親子は厳しい冬でも耐えられるように建てられた小屋に避難していた。アナは暖炉の近くで母の腕に抱かれ、アナのために作られた木製の玩具や仮面に囲まれて眠りについた。おとぎ話や子守唄で眠りに落ちていく彼女は幸せな夢を見ることができた。全てを変える出来事が目の前に迫っているとも知らずに。

アナと母親は大きなヘラジカの後を尾行していた。危険な獲物であることは分かっていたが、それ冬は特に厳しく、食料がほぼ底をついていたのだ。餓死の恐怖は森のどんな生き物よりも親子を怯えさせた。ヘラジカは突然後ろ足で立ち上がり、吠えてアナに突進してきた。彼女は恐怖で硬直し、全ての世界が巨大な獣の蹄の下で揺れ動くように感じた。アナがヘラジカの眼に宿る怒りの炎を見ることができるほどの距離に近づいた瞬間、母親が斧を持ってアナの前に飛び出した。彼女がヘラジカの角に突き刺されて空中に持ち上げられると、凍りつくような叫び声が溢れ出た。母親はヘラジカが振りほどこうとする間、全力で何度も何度も斧をその頭に振り下ろした。嫌な音とともにヘラジカの角は折れ、アナの母親は自由となり、ヘラジカは崩れ落ちた。

アナは重傷を負った母親の身体を動かすには幼すぎたため、彼女が落ちた場所で座り、寄り添うことしかできなかった。ヘラジカの断末魔からアナの気をそらすため、母親はアナを抱きしめ、大好きな子守唄を歌った。女狩人とヘラジカが静かに、そして冷たくなっていく間、親子は最期の時を過ごした。そしてアナは静寂な森の中に独り残された。ついにアナは立ち上がり、家への長い帰路についた。

まだ子供であったが、アナは森の中で生き延びるだけの必要な知識を備えていた。彼女は自分の感覚に従い、野で生きる存在となった。彼女は成長して強くなり、狩りの練習に励んだ。アナが危険な捕食者に成長すると、彼女の人間性は遠い日の思い出と消えていった。

彼女は縄張りを広げ、狩りの日々を過ごしていた。彼女の獲物はリス、兎、イタチ、キツネと困難なものに変化していったが、最終的に彼女はそれらに飽き、狼や熊のような危険な生き物を狩るようになった。しかしある時何も知らない旅行者が彼女の森を通ったとき、彼女は新しい自分好みの獲物を発見することとなった。人間である。彼女の縄張りに足を踏み入れてしまった不運な人間は、他の動物と同じように屠殺された。彼女は彼らが持ち込んだ道具やカラフルな衣服、そして特に獲物に子供が混じっていたときに持っている玩具を集めるのを好んだ。しかし、彼女は絶対に少女を手にかけることはなかった。

少女たちは森の奥にある住居に連れ去られた。少女たちは貴重であり、見つめていると彼女の心の奥深くで何かが目覚めた。彼女は愛する人――自らの子供――との親子関係を渇望するようになった。獲物から奪った木製の玩具や人形、彼女が読めない絵本に囲まれた少女たちは、荒縄で首を壁にきつく結びつけられていた。少女たちは外に出れば間違いなく殺されるため、自由にする訳にはいかなかったのである。

毎回、寒さか食糧不足か病気により少女たちは無駄に命を落とした。毎回、アナの心は苦痛と悲哀、そして狂気に沈んでいった。彼女はやり直しを強いられ、近隣の村を襲い、家族を皆殺しにして少女を誘拐するようになった。彼女は怯える子供達を落ち着かせるため、母親がはるか以前に作った動物の仮面を被った。村人たちはレッド・フォレストに潜み、男を殺して少女を食らう半人半獣の怪物、ハントレスの噂を語り合った。

その森にもついに戦禍が訪れた。ドイツ軍の兵士が崩壊しつつあるロシア帝国を攻撃するため森の中を行軍するようになったのだ。暗黒の時代において、旅行者は1人もいなくなった。村人たちは故郷を捨てて少女は見つからなくなり、兵士だけが残った。しかし兵士の多くは斧による酷い傷を負った状態で発見され、いくつもの小隊が謎の失踪を遂げた。戦争が終わるとハントレスの噂はレッド・フォレストの中に消えた。

固有パーク

ハントレスの固有パークは、「猛獣」「縄張り意識」「呪術:女狩人の子守唄(ララバイ)」の3つです。全体として、それほど優秀ではないため、あまり使われるパークはありません。「呪術:女狩人の子守唄」のみ、遅延特化のドクターで使われる場合があります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)解放
ハントレスの固有パーク「猛獣」猛獣(Beast of Prey)Lv30
血の渇望ティアIを獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うと、このステータス効果は終了する。
  • 狩猟カテゴリーの行動で獲得できるブラッドポイントが30/40/50%増加する。
ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張り意識(Territorial Imperative)Lv35
あなたが地下室の入口から32メートル以上離れているとき、地下室に入った生存者のオーラが3秒間視えるようになる。
縄張り意識は30/25/20秒間のクールタイムがある。
ハントレスの固有パーク「呪術:女狩人の子守唄」呪術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby;ララバイ)Lv40
生存者がスキルチェックに失敗したとき、進行度に2/4/6%の後退ペナルティを受ける。
生存者が吊るされる度に、女狩人の子守唄は力を増す。
  • 1~4トークン:スキルチェックとスキルチェック前の警告音の間が短くなる
  • 5トークン:スキルチェック前の警告音が無くなる
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

猛獣(Beast of Prey)

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
ハントレスの固有パーク「猛獣」猛獣(Beast of Prey)
血の渇望ティアIを獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うと、このステータス効果は終了する。
  • 狩猟カテゴリーの行動で獲得できるブラッドポイントが30/40/50%増加する。

猛獣は、血の渇望時に探知不可(心音と赤い視線がなくなる)になるパークです。ブラッドポイントが増えるメリットはあるものの、血の渇望と探知不可の組み合わせがかみ合っておらず、パーク枠を1つ割く価値があるとは言えません。

殺人鬼のパークの中でも最も弱いパークの1つなので、素直に他のパークを使ったほうが良いです。できれば、ティーチャブルパークもとらないほうが良いでしょう。

縄張り意識(Territorial Imperative)

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張り意識(Territorial Imperative)
あなたが地下室の入口から32メートル以上離れているとき、地下室に入った生存者のオーラが3秒間視えるようになる。
縄張り意識は30/25/20秒間のクールタイムがある。

縄張り意識は、地下室に入るサバイバーを透視できるパークです。地下吊りのパーク構成や機動力のあるキラーで活かすことができます。ただし、距離制限とクールタイムの制約が大きく、地下を死守するには若干力不足です。

むしろ、地下宝箱を漁りに行った強欲なサバイバーが良く映ります。このパークを最大限に活かすなら、最速移動アドオンを付けたスピリットに「選択は君次第だ」を合わせて使うぐらいの気持ちが必要です。

呪術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby)

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
ハントレスの固有パーク「呪術:女狩人の子守唄」呪術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby)
生存者がスキルチェックに失敗したとき、進行度に2/4/6%の後退ペナルティを受ける。
生存者が吊るされる度に、女狩人の子守唄は力を増す。
  • 1~4トークン:スキルチェックとスキルチェック前の警告音の間が短くなる
  • 5トークン:スキルチェック前の警告音が無くなる
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

呪術:女狩人の子守唄(通称:ララバイ)は、スキルチェックの警告音が分かりにくくなるパークです。5回フックに吊るすと、スキルチェックの警告音がなくなります。ただし、スキルチェックに慣れたサバイバーにはほとんど意味がなく、スキルチェックを成功されてしまいます。

ララバイを有効活用するなら、使うキラーはドクターにすべきです。ドクターは、もともとスキルチェックが難しいので、ララバイと合わせると驚くほどスキルチェックが難しくなります。

アドオン

ハントレスには、20種類のアドオンがあります(ウルトラレア1種、ベリーレア3種、レア5種、アンコモン7種、コモン4種)。ハントレスのアドオンは、通常攻撃には効果がありませんので注意してください(例:「玉虫色の刃」は、投げた斧が当たったときだけ一撃ダウンします)。

アイコンアドオン名と効果
玉虫色の刃玉虫色の刃
  • 生存者を瀕死状態にする
  • 持ち運べる手斧が4本減少する
歩兵のベルト歩兵のベルト
  • 追加で2本の手斧を持って開始する
  • 持ち運べる手斧が2本増加する
汚れた斧頭汚れた斧頭
  • 命中した対象が120秒間重傷効果にかなり苦しむ
  • 手斧により負傷した生存者の修理速度がそこそこ低下する
  • 重複しない
鮮やかな調合薬鮮やかな調合薬
手斧が命中した生存者のオーラを5秒間表示する
つんとした臭いの小瓶つんとした臭いの小瓶
36メートル以内のロッカーのオーラを可視化する
イチイの種の調合物イチイの種の調合物
  • 命中した対象が30秒間妨害効果に苦しむ
  • 重複する
毒性の調合物毒性の調合物
命中した対象が90秒間疲労効果に苦しむ
花のバブーシュカ花のバブーシュカ
手斧を構える時間がかなり減少する
錆びた刃錆びた刃
  • 命中した対象が120秒間重傷効果によりかなり苦しむ
  • 重複しない
イチイの種の醸造物イチイの種の醸造物
  • 命中した対象が15秒間妨害効果に苦しむ
  • 重複する
ドジョウツナギの編み紐ドジョウツナギの編み紐
手斧を構える時間がそこそこ減少する
光り輝くブローチ光り輝くブローチ
  • 手斧を構えているときの移動速度が少し上昇する
  • 重複しない
樫製の柄樫製の柄
手斧のクールダウンがそこそこ減少する
繊細な石繊細な石
命中した対象は60秒間または傷が癒えるまで出血効果に苦しむ
革の輪革の輪
  • 追加で1本の手斧を持って開始する
  • 持ち運べる手斧が1本増加する
鹿革の手袋鹿革の手袋
  • ロッカーで手斧を補充する時間がそこそこ減少する
  • 重複しない
クサリヘビの毒クサリヘビの毒
命中した対象が30秒間疲労効果に苦しむ。
ザラザラした石ザラザラした石
命中した対象は30秒間または傷が癒えるまで出血効果に苦しむ
テングダケの毒テングダケの毒
  • 命中した対象が30秒間目眩まし効果に苦しむ
  • 重複しない
包帯が巻かれた柄包帯が巻かれた柄
手斧のクールダウンが少し減少する

評価

板(パレット)の向こう側も攻撃可能

ハントレスは、遠距離攻撃でサバイバーを攻撃できる、高いチェイス能力を持った殺人鬼です。投げ斧攻撃のクールダウンが短いため、複数のサバイバーを同時に相手にできる制圧力はトップクラスです。

デッドバイデイライトでは、近接攻撃するキラーばかりのため、ハントレスの遠距離攻撃はいつでも新鮮で、操作の楽しい殺人鬼です。同じく遠距離攻撃できるデススリンガーと比べても、遠距離攻撃に制約が少なく、ストレスなく射撃をすることができます。

ただし、ハントレスは強みが強力な半面、弱点もはっきりしています。まず、投げ斧はFPSの銃のような速度が出るわけではないため、慣れないうちは斧がなかなか当たりません。

さらに、移動速度も遅く隠密力も低いため、ロトン・フィールズやシェルター・ウッズのような広くて視界の悪いマップでは、全く活躍できないことが多くなります。他のキラーなら嬉しくなる室内マップも、射線を通しにくいため得意ではありません。

それでも、ハントレスの素晴らしいところは、上手く斧が当たったときの快感で、練習してやり込むのが楽しい殺人鬼です。マップ運にも左右されやすい殺人鬼ですが、使っていて楽しい殺人鬼ですので、いつでも挑戦してみると良いでしょう。

入手方法

ハントレスは、PC(Steam)・PS4・Switchの全てのプラットフォームで無料で使える殺人鬼です。PC・Switchでは、「デッドバイデイライト」を購入すれば、最初から使うことができます。PS4版のみDLC(無料)のダウンロードが必要です。

PS4ストア暗闇のララバイ(無料)

では、ハントレスの投げ斧をビシバシと当てて、楽しんでください♪

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