【DbD】最新の聖堂評価・過去の聖堂一覧

【DbD】今週の聖堂 最新版

デッドバイデイライトの最新の聖堂(シュライン・オブ・シークレット)情報をお送りします。

4つのパークの効果とオススメのパークを解説します。聖堂でのパーク選びに活用してください。過去の聖堂評価と聖堂一覧も載せていますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

今週の聖堂と評価(10月21日~10月27日)

今週の聖堂は10月28日(水)の午前9時まで購入することができます。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「張り込み」張り込み生存者パーク「執着心」執着心トラッパーの共通パーク「不安の元凶」不安の元凶リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデン
タップナンシートラッパーリージョン

平均より下

平均レベル

平均より下

平均レベル

今週の聖堂に、優先して取得するべきパークはありません。全体的に平凡なラインナップになっていますので、来週以降のためにシャードを貯めておくと良いでしょう。

しいて言えば、ハントレスをよく使うなら「アイアンメイデン」は優秀なパークです。また、足跡の付き方が分からない初心者の方なら「執着心」も参考になるパークです。しかし、「執着心」を使うよりもキラーをプレイしたほうが足跡を理解しやすいので、必要性は高くありません。

以前の聖堂評価

当サイトによる過去の聖堂パークの評価です(評価は当時のものです)。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印クラウンの固有パーク「ピエロ恐怖症」ピエロ恐怖症
メグアシュレイハグクラウン

非常に強い

とても弱い

平均レベル

平均より下

今週の目玉は「全力疾走」です。

疲労系(加速系)パークの中では、デッド・ハードと並んで最高峰の性能のため、持っていない方は必ず取得しましょう。次のメリットを得られるのは、「全力疾走」だけで、デッド・ハードとはまた違った良さがあります。

  1. 隠密系キラーに接近されても、確実に距離を離せる
  2. 危険な発電機を安全に修理できる
  3. 疲労ゲージをミリ残しして走れば、任意のタイミングで発動できる(チェイス中で特に便利)
  4. 一撃持ちキラー相手に腐らない
  5. ハントレスやクラウンの疲労アドオン相手でも腐らない

それ以外の3つのパークは、あまり使われないため、優先して取得する必要はありません。「ベルトを締めろ!」は、ブラッドウェブの負の遺産になるため、取得しないことを強く推奨します(驚くほど弱いです)。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「サボタージュ」サボタージュ生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハードピッグの固有パーク「選択は君次第だ」選択は君次第だゴーストフェイスの固有パーク「戦慄」戦慄
ジェイクデイビッドピッグゴーストフェイス

平均より下

非常に強い

平均より上

平均レベル

今週の聖堂は、生存者パークも殺人鬼パークも優秀です。

「デッド・ハード」は、全力疾走と甲乙つけがたいほど優秀な加速パークです。全力疾走とは異なり、疲労のタイミングを調整する必要が基本的にないので、立ち回りを制限されずに使えることが最大のメリットです。チェイスポジでの読み合いを1回帳消しにできるため、チェイスが上手いプレイヤーほど効果的に使うことができます。

「選択は君次第だ(天秤)」は、タイミングを調整しやすい一撃ダウン(ワンパン)パークです。スピリットやナースのような機動力の高いキラーとの相性が良いですが、特にレイスとハグとの相性が抜群です。この2人は、フックに戻ってくるかどうかが分かりにくいので、サバイバーに大きなプレッシャーを与えることができます。

後の2つのパークは、あまり使うことはありません。優先して取得する必要はないでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識生存者パーク「寝ずの番(旧名:夜警)」寝ずの番ドクターの固有パーク「観察&虐待」観察&虐待ナイトメアの固有パーク「リメンバー・ミー」リメンバー・ミー
クローデットクエンティンドクターナイトメア

平均より下

とても弱い

平均より上

平均より下

今週の目玉は「観察&虐待」です。

心音範囲を小さくできるので、サバイバーの不意を突いて奇襲することができます。「ガラクタいじり」の採用率が上がったため、使用者数は減っていますが、現在でも優秀なパークです。

心音範囲の狭いキラー(デススリンガー・スピリット・ハグ・シェイプ)との相性が特に素晴らしく、頻繁に採用されます。また、ドクターのチェイス中に放電爆破を打つと、広範囲を索敵することができます。すぐに使わなくても、シャードに余裕があれば確保することをおすすめします。

それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「都会の逃走術(ルンバ)」都会の逃走術レイスの固有パーク「闇より出でし者」闇より出でし者スピリットの固有パーク「呪術:霊障の地」呪術:霊障の地
ドワイトネアレイススピリット

とても弱い

平均より上

平均レベル

平均より上

今週は、生存者なら「都会の逃走術」、殺人鬼なら「呪術:霊障の地」がオススメです。

都会の逃走術は、しゃがみ移動が速くなるため、キラーが怖くて隠密したい!という方にオススメのパークです。しゃがみ歩きは、ハグやエクセキューショナーの罠を無効化できるので、この2人のキラーに困っている方にも役に立ちます。

呪術:霊障の地は、呪術:破滅呪術:不死と組み合わせると、発電機の遅延させつつ、何度もワンパンを繰り返せる夢の構成になります。「呪術:不死」の登場で評価の上がったパークなので、この機に一度試してほしいパークです。

闇より出でし者は、視界を広げて索敵しやすくなるため、ナースで使われることの多いパークです。また、一部の上手いハントレス使いにも愛用されています。リーダーは、特に使うこともないので優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズ生存者パーク「おとり」おとりハグの固有パーク「呪術:貪られる希望」呪術:貪られる希望変速機変速機
エースザリーナハグデススリンガー

とても弱い

平均より下

平均より上

平均より下

今週の聖堂で、取得する価値があるのは「呪術:貪られる希望」です。

運次第ではありますが、成功するとワンパン攻撃とメメント(殺害)をばらまけるため、夢と希望の詰まったロマンパークとして存在感を放ちます。ただし、呪術:不死の登場により呪術:破滅の採用率が劇的に上がったため、現在のトレンドからは外れ気味です。

そのため、ある程度シャードに余裕があれば、「呪術:貪られる希望」を今後の投資として取得するのが良いでしょう。シャードに余裕がなければ、スルーして問題ありません。

「呪術:不死」が弱体化すれば、「呪術:貪られる希望」は、十分使用する可能性があります。筆者は「呪術:不死」の弱体化は間違いなく来ると思います(もしくはトーテムの弱体化や「小さな獲物」などのトーテム対策パークの強化)。

それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、取得する必要はありません。特に、「賭け金のレイズ」は使用する価値のないパークですので、決して取得しないようにしてください(フックからの自力脱出確率がわずかに上がる効果しかありません)。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「テクニシャン」テクニシャン生存者パーク「フリップ・フロップ」フリップ・フロップクラウンの固有パーク「まやかし」まやかしリージョンの固有パーク「狂気の根性」狂気の根性
ミンアシュレイクラウンリージョン

平均より下

とても弱い

非常に強い

平均より下

今週の目玉は、「まやかし」です。

強い窓の数が減ってきているので、以前に比べると「まやかし」の使用率は低下していますが、窓チェイスを劇的に有利にできるため、現在でもトップクラスの殺人鬼パークです。チェイスパークの中では最強と言ってよいでしょう。特に、ヒルビリー・鬼・カニバルなどの一撃持ちと相性が良く、カニバルなら必須レベルのパークです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
クラウンの固有パーク「まやかし」まやかし
障害物を乗り越える速度が15%上昇する。
乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。
同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。
パレットには効果が適用されない。

殺人鬼(特に徒歩キラー)を使うなら、「まやかし」はぜひ優先して取得したいパークです。それ以外の3つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。フリップ・フロップはネタパークなので、取らないことを強く推奨します。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「セルフケア」セルフケア生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティデモゴルゴンの固有パーク「無慈悲の極地」無慈悲の極地鬼の固有パーク「残心の戦術」残心の戦術
クローデットケイトデモゴルゴン

非常に強い

非常に強い

平均より下

平均より下

今週の聖堂は、生存者の2つのパークが優秀です。

「セルフケア」は、サバイバーをプレイするなら、ぜひとも取得してほしいパークです。強いか?弱いか?と論争になることもありますが、間違いなく最強クラスのパークなので、持っていない方は最優先で取得してください。

また、「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」は、板と窓の位置が把握できるので、安定してチェイスができるようになる、最強クラスのチェイスパークです。チェイスが得意な人は、さらにチェイス時間を延ばし、チェイスが不得意な人も確実に板・窓を発見できるので、即ダウンを防ぎます。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)
20メートル以内のパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラを視ることができる。
逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは30/25/20秒間のクールダウンを要する。

最強のチェイスパークには、「デッド・ハード」や「全力疾走」が挙げられることが多いですが、1個のパークとしてみれば、「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」が最もチェイス時間を引き伸ばせるパークです。筆者は、このパークのおかげで「デッハ」が不要になりました。使ったことのない方は、今週の聖堂で取得して、その強さを体感してください。

殺人鬼の2つのパークは、特に使うこともないので優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「アドレナリン(レナリ)」アドレナリン生存者パーク「ブレイクダウン」ブレイクダウンレイスの固有パーク「血の追跡者」血の追跡者カニバルの固有パーク「バーベキュー&チリ」バーベキュー&チリ
メグジェフレイスカニバル

平均レベル

平均より下

平均レベル

非常に強い

今週の目玉は、「バーベキュー&チリ」です。

「バーベキュー&チリ(バベチリ)」は、BP稼ぎと索敵に優れたパークで、キラーのパークの中でも最も使用率が高いパークです。さらに、コラボキャラクター「カニバル」の固有パークなので、普段は、DLCの購入かオーリックセルでの購入が必要です。さらにさらに、バベチリが聖堂に登場するのは、今年初めてです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
カニバルの固有パーク「バーベキュー&チリ」バーベキュー&チリ(バベチリ;BBQ)
生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
  • 生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で50/75/100%まで。この効果は重複する。
  • 追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される

バベチリは、キラーのプレイが劇的に快適になるキラーの必須パークとも呼べる最重要パークですので、キラーをプレイする方は必ず取得してください。今はキラーをプレイしていない方も、今後キラーをプレイする時のために、ぜひ取得しておきましょう。大事なことなので、もう一度言いますよ。「バベチリ」を持っていない方は、必ず取得してください。今回取らないなら、DLCを購入することになります。

その他のパークは、それほど重要ではないので優先して取得する必要はありません。「アドレナリン」と「血の追跡者」は、初期キャラクターのメグとレイスの固有パークなので、欲しくなったら育成すればいつでも取れます。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「鋼の意思(アイウィル)」鋼の意思ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張り意識呪術:報復呪術:報復
メグジェイクハントレスデススリンガー

非常に強い

非常に強い

平均より下

平均レベル

今週の聖堂は、「全力疾走」と「鋼の意思」の2つが目玉です。

どちらのパークもサバイバーのトップクラスのパークなので、持っていない方は確実に取得しておきましょう。どちらもパークも強力ですが、「全力疾走(スプバ)」は、特に初心者の方にオススメで、「鋼の意思」は中上級者の方にオススメです。

サバイバーメインの方は、取り逃すと後悔するレベルなので、忘れずに取得してください。キラーの2つのパークは特に使うこともないので、優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「最後の切り札」最後の切り札レイスの固有パーク「捕食者」捕食者ドクターの固有パーク「圧倒的存在感」圧倒的存在感
ドワイトエースレイスドクター

とても弱い

平均より下

平均より下

とても弱い

今週の聖堂には、取得するべきパークはありません。非常に弱いパークが揃っているため、スルー推奨です。来週に向けてシャードを貯めてください。

驚くほど弱いラインナップなので、軽く解説します。「リーダー」は味方の行動速度を上昇するパークですが、肝心の修理速度が変わらないため、ほとんど無価値です。「最後の切り札」は、チェストからアドオン付きのアイテムが入手できますが、出てくるアイテムのレア度が変わらないため、「コソ泥の本能」に比べて大きく劣ります。

捕食者は、足跡が見えやすくなるため、初心者の方やスピリットを使う場合には役立つこともありますが、わざわざ聖堂で入手する必要はありません。「圧倒的存在感」は、キラー最弱パークの筆頭候補として有名です。ステータスをすべてパーク名に振ってしまった残念なパークのため、全力でスルーしましょう(パーク名100%、中身0%)。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「手札公開」手札公開トラッパーの固有パーク「興奮」興奮初の固有パーク「呪術:破滅」呪術:破滅
デイビッドエーストラッパーハグ

非常に強い

平均より下

平均より上

非常に強い

今週の聖堂は優秀なパークが目白押しです。

「デッド・ハード」「呪術:破滅」は、最強クラスのパークで、「興奮」も一軍のスタメンメンバーです。今年一番の聖堂の当たりで、スルーすると後悔する可能性が高いので気を付けてください。多少無理してでも「デッド・ハード」「呪術:破滅」の2つだけは入手するのがオススメです。

「手札公開」は、他の3つを取りえてシャードが余っているようなら取ってみるのも良いでしょう。「絆」や「血族」を強化できるパークです。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「素早く静かに(クイクワ)」素早く静かに生存者パーク「寝ずの番(旧名:夜警)」寝ずの番ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印ナイトメアの固有パーク「リメンバー・ミー」リメンバー・ミー
メグクエンティンハグナイトメア

平均レベル

とても弱い

平均レベル

平均より下

今週の聖堂では、優先して取得するべきパークはありません。

「素早く静かに」と「呪術:第三の封印」は、開催中のアーカイブIV学術書レベル1に必要になるので、アーカイブのために取る意味はあります。後の2つはネタパークの部類なので、来週用にシャードを貯めたほうが良いでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「ボイルオーバー」ボイルオーバー生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ハグの固有パーク「呪術:貪られる希望」呪術:貪られる希望リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデン
ケイトアシュレイハグリージョン

とても弱い

とても弱い

平均より上

平均レベル

今週の目玉は「呪術:貪られる希望」です。

上手く決まるかどうかは運要素が強いですが、トークンが3つ溜まると大虐殺が始まります。スピリットやナイトメアのように機動力との相性が抜群です。「呪術:破滅」の弱体化により、トーテムを探すサバイバーも減っているため、刺さる機会も多く、一度は使ってほしいパークです。

生存者の2つのパークは、とても弱いので取らないでください(ボイルオーバー、ベルトを締めろ!)。どちらもブラッドウェブに出てくると後悔しますので、今後の育成のためにスルーすることを強く推奨します。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「警戒」警戒生存者パーク「独学者」独学者クラウンの固有パーク「イタチが飛び出した」イタチが飛び出したヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」光より出でし者
ミンアダムクラウンヒルビリー

平均レベル

とても弱い

非常に強い

平均より下

今週の目玉は「イタチが飛び出した」です。

発電機の遅延パークとして、最強レベルの強さを持っているため、キラーを使うなら確実に取得しましょう。ギリギリ修理完了しそうな発電機でも、ガッツリ進行度を下げられるので、ピンポイントで遅延が可能です。

どのキラーで使っても強いパークですが、スピリットやナイトメアのように機動力のあるキラー、トラッパーやハグのように防衛力の高いキラーで特に強力です。

今回取得すれば、クラウンを育成する必要性も薄れるので、ブラッドポイントも無駄になりにくいです(ただし、「まやかし」もトップクラスのパークなので、クラウンの育成優先度は依然高いです)。

それ以外のパークは優先して取得する必要はありません。来週以降の聖堂のために、シャードを貯めておくと良いでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズレイスの固有パーク「闇より出でし者」闇より出でし者ゴーストフェイスの固有パーク「戦慄」戦慄
クローデットエースレイスゴーストフェイス

平均より下

とても弱い

平均レベル

平均レベル

今週の聖堂では、優先してとるべきパークはありません。

「闇より出でし者」は、ナースを使う場合のみ、優秀な索敵パークとして使われることがあります。ハントレスやデススリンガーのように、エイム力が必要なキラーでも使う人もいますが、採用率は高くありません。

「戦慄」は、コラボキラー「ゴーストフェイス」のパークのため、DLCを購入せずに使いたいなら取得すると良いでしょう。一応、索敵と遅延を両立できます。(DLCを買うなら「バーベキュー&チリ」の方がオススメです)。

「賭け金のレイズ」は、フックと罠からの自力抜けの確率しか上がらないため、取得する必要はありません(チェストの中身は変わりません)。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「弱音はナシだ」弱音はナシだドクターの固有パーク「オーバーチャージ」オーバーチャージカニバルの固有パーク「フランクリンの悲劇」フランクリンの悲劇
メグデイビッドドクターカニバル

非常に強い

使うと不利

平均より下

平均より下

今週の目玉は「全力疾走」です。

「全力疾走」は、最強レベルのチェイスパークなので、特に初心者の方は全力で取りに行きましょう。チェイスパークは、これ1つあれば暫くは何とかなります。育成中のクローデットに「全力疾走」を組み合わせれば、他のキャラクターを育成しなくてもランク1を目指せます。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走(スプリントバースト;スプバ)
走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間、全力で走る。
疲労時に使用できない。
60/50/40秒間の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。

大事なことなので、もう一度言わせてください。初心者の方は、必ず「全力疾走」を取ってください。これだけの当たりパークはなかなか出ませんし、今回取らなければ高確率で後悔します。

また、間違っても「弱音はナシだ」は取らないでください。ブラッドウェブに出てくるだけで後悔するレベルのゴミパークで、育成の邪魔になります。

殺人鬼の2つのパークは、特に使うこともないので、積極的にとる必要はありません。「オーバーチャージ」は、基本的にドクターでしか使わないため、ティーチャブルパークを取得する必要性はあまりありません。「フランクリンの悲劇」は、アイテム持ちが多い時限定で大活躍します。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「アフターケア」アフターケア生存者パーク「英雄の奮起」英雄の奮起ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印ハントレスの固有パーク「呪術:女狩人の子守唄」呪術:女狩人の子守唄
ジェフアシュレイハグハントレス

平均より上

とても弱い

平均レベル

平均より下

今週の目玉は「アフターケア」です。アフターケアは、自分と味方のオーラが視えるようになるパークのため、連携力を大きく上げることができます。「血族」や「絆」の陰に隠れていますが、連携パークとしては上位の存在です。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「アフターケア」アフターケア
あなたは特定の生存者のオーラを視ることができる。
  • 自分がフックから救助した、もしくは自分をフックから救助した
  • 自分が治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した
彼らもまたあなたのオーラを視ることができる。
最大1/2/3人分。あなたが殺人鬼に吊るされると全ての効果が失われる。

殺人鬼の2つの呪術パークは、状況によっては活躍することがあります。「第三の封印」は、室内系マップで使われると、フックの位置も分からずサバイバーを迷子にさせやすくなりますが、VCに弱いのが欠点です。「女狩人の子守唄」は、爆音ドクターで使うと、スキルチェックが面白いようにミスしてくれることがありますが、スキルチェックマスターには無意味です。

「英雄の奮起」は、完全なネタパークです。普通に使っていれば、効果が発動することはありません。効果を発動させる立ち回りをすると、高確率でサバイバー側が負けます。遊ぶには面白いパークですが、優先してとる必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「有能の証明」有能の証明生存者パーク「置き去りにされた者」置き去りにされた者ナイトメアの固有パーク「血の番人」血の番人リージョンの固有パーク「狂気の根性」狂気の根性
ドワイトビルナイトメアリージョン

平均より上

平均より下

平均より下

平均より下

今週の聖堂で、取る価値のあるものは「有能の証明」だけです。

「有能の証明」は、発電機の修理速度を上げられる数少ないパークなので、修理マン構成で役に立ちます。また、複数人で集まって修理しやすいパーティ向きのパークです。ソロ(野良)で修理重視でないプレイスタイルなら、必要性は下がります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「有能の証明」有能の証明
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50/75/100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。

そのほかの3つのパークを使うことはまずないので、優先して取得する必要はありません。新発売された「エクセキューショナー(三角頭)」や「シェリル」の育成用のブラッドポイントを獲得するために、すでに持っているティーチャブルパークを購入したり、来週以降の聖堂用にシャードを取っておくと良いでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「サボタージュ」サボタージュ生存者パーク「都会の生存術」都会の生存術ナースの固有パーク「看護婦の使命」看護婦の使命シェイプの固有パーク「弄ばれる獲物」弄ばれる獲物
ジェイクネアナースシェイプ

平均より下

とても弱い

平均より上

平均レベル

今週の聖堂は、キラーのパークが優秀です。

「看護婦の使命(ナスコ)」は、非常に優秀な索敵パークです。サバイバーのオーラが視えるため、サバイバーの居場所を確実に見つけることができます。

見える範囲が28メートルで、徒歩キラーの心音範囲よりも若干狭くなっているので、心音範囲の狭いステルスキラーで特に役に立ちます。ステルスでチェイス力の高いデススリンガーやスピリットとの相性が抜群です。持っていない方は、取得しておくと良いでしょう。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
ナースの固有パーク「看護婦の使命」看護婦の使命(ナスコ)
20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。

「弄ばれる獲物」は、特定のキラーで非常に優秀なパークです。カニバルやシェイプ(マイケル)などの一撃ダウン持ちと相性が良く、この2人では最優先で使われます。カニバルやシェイプを使う方はぜひ取得しておきましょう。この2人を使わないなら、スルーしても構いません。

今週のサバイバーパークが使われることはほとんどないので、優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「テクニシャン」テクニシャンクラウンの固有パーク「ピエロ恐怖症」ピエロ恐怖症レイスの固有パーク「捕食者」捕食者
デイビッドミンクラウンレイス

非常に強い

平均より下

平均より下

平均より下

今週の聖堂の目玉は、「デッド・ハード」です。

「デッド・ハード」は、最強レベルのチェイスパークなので、チェイスはこれ1つで何とかなります。特に初心者の方は全力で取りに行ってください。育成中のクローデットに「デッド・ハード」を組み合わせれば、しばらく他のキャラクターを育成する必要がなくなります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード(デッハ)
発動可能なパーク。
あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方に素早くダッシュする。
  • 前方へダッシュするには、走っているときにアビリティ発動ボタンを押す。
  • 走っているときのみアビリティが発動可能
  • スキル発動中はダメージを回避できる
  • キャラクターに60/50/40秒間の疲労を発生させる。
  • 走っている間は疲労が回復しない。

大事なことなので、もう一度言います。初心者の方は、絶対に「デッド・ハード」を取ってください。今週の聖堂で、「デッド・ハード」を取っておけば、今後のデッドバイデイライトが劇的に快適になります(ソシャゲで言えば、リセマラ大当たりに相当します)。

その他の3つのパークは、特に使うこともないので、無視して大丈夫です。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「一緒にいよう」一緒にいよう生存者パーク「ボイルオーバー」ボイルオーバーヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」光より出でし者リージョンの固有パーク「不協和音」不協和音
ナンシーケイトヒルビリーリージョン

平均より下

とても弱い

平均より下

平均より上

今週の聖堂でオススメのパークは、「不協和音」だけです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
リージョンの固有パーク「不協和音」不協和音(Discordance)
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8/10/12秒間黄色くハイライトされる。

「不協和音」は、隠れた優秀パークです。高速修理を防ぐだけでなく、索敵もこなせます。複数人のサバイバーを発見できるため、ステルス(隠密)キラーで優秀です。「シェイプ(マイケル)」では、序盤に素早く邪悪レベルを上げられるため、もっとも使いたい索敵パークと言えるでしょう。

他には、ライトマンが多いときに、「光より出でし者」が役に立ちます。パークレベルを3にすると、目眩ましされることがまずないので、ライトマンが2人以上いると最強パークになることも(ライトマンがいなければ何の役にも立ちませんが)。

生存者の2つのパークは使うことはないので、優先して取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「ダンス・ウィズ・ミー」ダンス・ウィズ・ミー生存者パーク「調剤学」調剤学リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデンドクターの固有パーク「圧倒的存在感」圧倒的存在感
ケイトクエンティンリージョンドクター

平均より下

平均より下

平均レベル

とても弱い

今週のパークは、開催中のアーカイブのキャラクターのパークが多くなっています。「ダンス・ウィズ・ミー」と「アイアンメイデン」は、アーカイブIIIレベル2のチャレンジ攻略でも必要なので、アーカイブを早く終わらせたい方は取るのもアリです。

アーカイブを急がなくても、「アイアンメイデン」は取る価値があります。ハントレスの斧の補充スピードが劇的に速くなり、バベチリ対策でロッカーを使われにくくなります。ハントレスでは、使用頻度が高いパークなので、この機会に取ってしまうのも良いでしょう。ただし、アーカイブのためにリージョンを育成するなら、優先度は下がります。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)解放
リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデンLv40
ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。
ロッカーから出た生存者は、15秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。

アーカイブを急がない場合、「ダンス・ウィズ・ミー」「調剤学」「圧倒的存在感」の3つは、それほど強くないため、優先してとる必要がありません。来週以降の聖堂のために、シャードを貯めておきましょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「連帯感」連帯感ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張り意識プレイグの固有パーク「闇の信仰心」闇の信仰心
ドワイトジェーンハントレスプレイグ

とても弱い

とても弱い

平均より下

平均より下

今週の聖堂で、おすすめできるパークはありません。どのパークも効果が限定的で、効果的に活用することが難しいパークばかりです。はっきり言えば、ハズレの聖堂です。

固有パークをすべて取得したい方や、シャードをブラッドポイントに変換する場合はパークを取っても良いでしょう。ですが、それ以外の方はスルー推奨です。来週以降のために、シャードを貯金しておきましょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「仲間意識」仲間意識生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズトラッパーの固有パーク「興奮」興奮ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印
スティーブエーストラッパーハグ

平均より下

とても弱い

平均より上

平均レベル

今回は、「興奮」が優秀です。「興奮」はトラッパーの固有パークで、サバイバーを担いでいるときの移動速度がアップします。フックに吊るまでの時間を短縮できるだけでなく、吊れるフックを選べるので、どのキラーにとっても優秀なパークです。

アイコンパーク名と効果(レベル1/2/3)
トラッパーの固有パーク「興奮」興奮(Agitation;アジテ)
生存者を運んでいる間の移動速度が6/12/18%上昇する。生存者を運んでいる間、脅威範囲が12メートル増加する。

「呪術:第三の封印」は、特定の状況で強力な、ハグの固有パークです。呪いのトーテムが残っている限り、殴ったサバイバーは(はいずりやフックなど全ての)オーラを視る能力を奪うため、室内マップなどで強力です。

生存者の2つのパーク「仲間意識」「賭け金のレイズ」は、特に使うことはないため取得する必要はないでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「絆(ボンド)」生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティヒルビリーの固有パーク「ガラクタいじり」ガラクタいじりハントレスの固有パーク「猛獣」猛獣
ドワイトケイトヒルビリーハントレス

非常に強い

非常に強い

平均レベル

とても弱い

今回は、生存者パークの「絆」と「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」が優秀です。

「絆」は、近くにいる味方のオーラが視える透視パークです。味方を自分の目のように使うことができるので、立ち回りが大きく改善します。VCを使わずに立ち回りを改善するなら最有力ともいえるパークです。特に、ソロで遊ぶことが多い方はぜひ取得すると良いでしょう。

「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」は、近くの板と窓のオーラが視える透視パークです。窓と板の配置が分かるため、何もないところでチェイスしてしまうことが減り、安定したチェイスをすることができます。初心者だけでなく、上級者にもオススメのチェイスパークです。

殺人鬼パークの「ガラクタいじり」と「猛獣」は、使うことはほぼないので、取得する必要はないでしょう。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「与えられた猶予(ボロタイ;BT)」与えられた猶予生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ゴーストフェイスの固有パーク「地獄耳」地獄耳シェイプの固有パーク「消えゆく灯」消えゆく灯
ビルアシュレイゴーストフェイスシェイプ

非常に強い

とても弱い

平均より下

平均レベル

今週の目玉は、「与えられた猶予」です。

心音範囲内で味方を救助すると、味方に15秒間我慢の防御効果を与える超強力なパークです。4月のパーク使用率ランキングでも4位に入賞しており、テンプレパークの一角です。まだティーチャブルパークを獲得していないなら、絶対にとっておきましょう。

ただし、もし取得できなくても、無料キャラクターのビルをレベル35まで育成すれば、取得できるので安心してください(ただし、約94万BPが必要です)。

それ以外では、「消えゆく灯」は使う可能性があります。後の2つは、シャードが余っていない限り取得する必要はありません。

生存者パーク殺人鬼パーク
生存者パーク「スマートな着地(バランス;バララン)」スマートな着地生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識ナースの固有パーク「看護婦の使命」看護婦の使命ピッグの固有パーク「選択は君次第だ」選択は君次第だ
ネアクローデットナースピッグ

平均レベル

平均より下

平均より上

平均より上

キラーのパークが優秀です。

「看護婦の使命」は優秀な索敵パークで、ステルスキラーで主に活躍します。「選択は君次第だ」は、どんなキラーでも救助狩りの火力が大幅に強化される優秀なパークです。ピッグの固有パークのため、シャードで購入できません。そのため、「選択は君次第だ」を持っていないなら購入しておきましょう

サバイバーの2つのパークは、どちらも無料キャラのパークで使用頻度も高くないため、シャードが余っていない限りスルーして良いでしょう。

過去の聖堂一覧

過去の聖堂一覧です。今まで登場したパークの登場頻度などの参考してください。

なお、すべての固有パークが同じ確率で登場するならば、お目当てのパーク1種類が登場する確率は、キラーで約3.17%。サバイバーで約2.90%になります(2020年10月時点)。

10月21日~10月27日の聖堂
生存者パーク「張り込み」張り込み生存者パーク「執着心」執着心トラッパーの共通パーク「不安の元凶」不安の元凶リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデン
10月14日~10月20日の聖堂
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印クラウンの固有パーク「ピエロ恐怖症」ピエロ恐怖症
10月7日~10月13日の聖堂
生存者パーク「サボタージュ」サボタージュ生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハードピッグの固有パーク「選択は君次第だ」選択は君次第だゴーストフェイスの固有パーク「戦慄」戦慄
9月30日~10月6日の聖堂
生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識生存者パーク「寝ずの番(旧名:夜警)」寝ずの番ドクターの固有パーク「観察&虐待」観察&虐待ナイトメアの固有パーク「リメンバー・ミー」リメンバー・ミー
9月23日~9月29日の聖堂
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「都会の逃走術(ルンバ)」都会の逃走術レイスの固有パーク「闇より出でし者」闇より出でし者スピリットの固有パーク「呪術:霊障の地」呪術:霊障の地
9月16日~9月22日の聖堂
生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズ生存者パーク「おとり」おとりハグの固有パーク「呪術:貪られる希望」呪術:貪られる希望変速機変速機
9月9日~9月15日の聖堂
生存者パーク「テクニシャン」テクニシャン生存者パーク「フリップ・フロップ」フリップ・フロップクラウンの固有パーク「まやかし」まやかしリージョンの固有パーク「狂気の根性」狂気の根性
9月2日~9月8日の聖堂
生存者パーク「セルフケア」セルフケア生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティデモゴルゴンの固有パーク「無慈悲の極地」無慈悲の極地鬼の固有パーク「残心の戦術」残心の戦術
8月26日~9月1日の聖堂
生存者パーク「アドレナリン(レナリ)」アドレナリン生存者パーク「ブレイクダウン」ブレイクダウンレイスの固有パーク「血の追跡者」血の追跡者カニバルの固有パーク「バーベキュー&チリ」バーベキュー&チリ
8月19日~8月25日の聖堂
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「鋼の意思(アイウィル)」鋼の意思ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張り意識呪術:報復呪術:報復
8月12日~8月18日の聖堂
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「最後の切り札」最後の切り札レイスの固有パーク「捕食者」捕食者ドクターの固有パーク「圧倒的存在感」圧倒的存在感
8月5日~8月11日の聖堂
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「手札公開」手札公開トラッパーの固有パーク「興奮」興奮初の固有パーク「呪術:破滅」呪術:破滅
7月29日~8月4日の聖堂
生存者パーク「素早く静かに(クイクワ)」素早く静かに生存者パーク「寝ずの番(旧名:夜警)」寝ずの番ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印ナイトメアの固有パーク「リメンバー・ミー」リメンバー・ミー
7月22日~7月28日の聖堂
生存者パーク「ボイルオーバー」ボイルオーバー生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ハグの固有パーク「呪術:貪られる希望」呪術:貪られる希望リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデン
7月15日~7月21日の聖堂
生存者パーク「警戒」警戒生存者パーク「独学者」独学者クラウンの固有パーク「イタチが飛び出した」イタチが飛び出したヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」光より出でし者
7月8日~7月14日の聖堂
生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズレイスの固有パーク「闇より出でし者」闇より出でし者ゴーストフェイスの固有パーク「戦慄」戦慄
7月1日~7月7日の聖堂
生存者パーク「全力疾走(スプリントバースト;スプバ)」全力疾走生存者パーク「弱音はナシだ」弱音はナシだドクターの固有パーク「オーバーチャージ」オーバーチャージカニバルの固有パーク「フランクリンの悲劇」フランクリンの悲劇
6月24日~6月30日の聖堂
生存者パーク「アフターケア」アフターケア生存者パーク「英雄の奮起」英雄の奮起ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印ハントレスの固有パーク「呪術:女狩人の子守唄」呪術:女狩人の子守唄
6月17日~6月23日の聖堂
生存者パーク「有能の証明」有能の証明生存者パーク「置き去りにされた者」置き去りにされた者ナイトメアの固有パーク「血の番人」血の番人リージョンの固有パーク「狂気の根性」狂気の根性
6月10日~6月16日の聖堂
生存者パーク「サボタージュ」サボタージュ生存者パーク「都会の生存術」都会の生存術ナースの固有パーク「看護婦の使命」看護婦の使命シェイプの固有パーク「弄ばれる獲物」弄ばれる獲物
6月3日~6月9日の聖堂
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「テクニシャン」テクニシャンクラウンの固有パーク「ピエロ恐怖症」ピエロ恐怖症レイスの固有パーク「捕食者」捕食者
5月27日~6月2日の聖堂
生存者パーク「一緒にいよう」一緒にいよう生存者パーク「ボイルオーバー」ボイルオーバーヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」光より出でし者リージョンの固有パーク「不協和音」不協和音
5月20日~5月26日の聖堂
生存者パーク「ダンス・ウィズ・ミー」ダンス・ウィズ・ミー生存者パーク「調剤学」調剤学リージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデンドクターの固有パーク「圧倒的存在感」圧倒的存在感
5月13日~5月19日の聖堂
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「連帯感」連帯感ハントレスの固有パーク「縄張り意識」縄張りプレイグの固有パーク「闇の信仰心」闇の信仰
5月6日~5月12日の聖堂
生存者パーク「仲間意識」仲間意識生存者パーク「賭け金のレイズ」賭け金のレイズトラッパーの固有パーク「興奮」興奮ハグの固有パーク「呪術:第三の封印」呪術:第三の封印
4月29日~5月5日の聖堂
生存者パーク「絆(ボンド)」生存者パーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(旧名:好機の窓)」ウィンドウズ・オブ・オポチュニティヒルビリーの固有パーク「ガラクタいじり」ガラクタいじりハントレスの固有パーク「猛獣」猛獣
4月22日~4月28日の聖堂
生存者パーク「与えられた猶予(ボロタイ;BT)」与えられた猶予生存者パーク「ベルトを締めろ!」ベルトを締めろ!ゴーストフェイスの固有パーク「地獄耳」地獄耳シェイプの固有パーク「消えゆく灯」消えゆく灯
4月15日~4月21日の聖堂
生存者パーク「スマートな着地(バランス;バララン)」スマートな着地生存者パーク「植物学の知識」植物学の知識ナースの固有パーク「看護婦の使命」看護婦の使命ピッグの固有パーク「選択は君次第だ」選択は君次第だ
4月8日~4月14日の聖堂
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「真っ向勝負」真っ向勝負スピリットの固有パーク「呪術:霊障の地」呪術:霊障の地レイスの固有パーク「闇より出でし者」闇より出でし者
4月2日~4月7日の聖堂
生存者パーク「陽動」陽動生存者パーク「ボイルオーバー」ボイルオーバーリージョンの固有パーク「不協和音」不協和音プレイグの固有パーク「伝播する怖気」伝播する怖気
4月1日の聖堂
生存者パーク「魂の平穏」魂の平穏エイプリルフールのため、聖堂の期間は1日限定で、パークも1つのみです。
3月25日~3月31日の聖堂
生存者パーク「ブレイクダウン」ブレイクダウン生存者パーク「唯一の生存者」唯一の生存者初の固有パーク「呪術:破滅」呪術:破滅ヒルビリーの固有パーク「光より出でし者」光より出でし者
3月18日~3月24日の聖堂
生存者パーク「しなやか」しなやか生存者パーク「連帯感」連帯感ドクターの固有パーク「圧倒的存在感」圧倒的存在感ゴーストフェイスの固有パーク「隠密の追跡」隠密の追跡
3月11日~3月17日の聖堂
生存者パーク「執念」執念生存者パーク「張り込み」張り込みトラッパーの共通パーク「不安の元凶」不安の元凶シェイプの固有パーク「最後のお楽しみ」最後のお楽しみ
3月4日~3月10日の聖堂
生存者パーク「アドレナリン(レナリ)」アドレナリン生存者パーク「スマートな着地(バランス;バララン)」スマートな着地ナイトメアの固有パーク「血の番人」血の番人クラウンの固有パーク「ピエロ恐怖症」ピエロ恐怖症
2月26日~3月3日の聖堂
生存者パーク「執念の対象(オブオブ)」執念の対象生存者パーク「アフターケア」アフターケアピッグの固有パーク「選択は君次第だ」選択は君次第だリージョンの固有パーク「アイアンメイデン」アイアンメイデン
2月19日~2月27日の聖堂
生存者パーク「鋼の意思(アイウィル)」鋼の意思生存者パーク「ダンス・ウィズ・ミー」ダンス・ウィズ・ミーナースの固有パーク「死恐怖症」死恐怖症ハントレスの固有パーク「呪術:女狩人の子守唄」呪術:女狩人の子守唄
2月12日~2月18日の聖堂
生存者パーク「警戒」警戒生存者パーク「真っ向勝負」真っ向勝負ドクターの固有パーク「観察&虐待」観察&虐待スピリットの固有パーク「怨恨」怨恨
2月5日~2月11日の聖堂
生存者パーク「弱音はナシだ」弱音はナシだ生存者パーク「独学者」独学者ヒルビリーの固有パーク「不屈」不屈スピリットの固有パーク「怨霊の怒り」怨霊の怒り
1月29日~2月4日の聖堂
生存者パーク「都会の生存術」都会の生存術生存者パーク「ずっと一緒だ(ずっ友)」ずっと一緒だシェイプの固有パーク「最後のお楽しみ」最後のお楽しみゴーストフェイスの固有パーク「戦慄」戦慄
1月22日~1月28日の聖堂
生存者パーク「デッド・ハード(デッハ)」デッド・ハード生存者パーク「平常心」平常心ドクターの固有パーク「オーバーチャージ」オーバーチャージスピリットの固有パーク「怨恨」怨恨
1月15日~1月21日の聖堂
生存者パーク「リーダー」リーダー生存者パーク「弱音はナシだ」弱音はナシだクラウンの固有パーク「まやかし」まやかしリージョンの固有パーク「不協和音」不協和音
1月8日~1月14日の聖堂
生存者パーク「テクニシャン」テクニシャン生存者パーク「刑事の直感」刑事の直感ナースの固有パーク「喘鳴」喘鳴ドクターの固有パーク「観察&虐待」観察&虐待
1月1日~1月7日の聖堂
生存者パーク「素早く静かに(クイクワ)」素早く静かに生存者パーク「唯一の生存者」唯一の生存者トラッパーの固有パーク「興奮」興奮ゴーストフェイスの固有パーク「地獄耳」地獄耳
タイトルとURLをコピーしました